期間を決めておくのが吉~結婚相談所の利用者が語る~

説明

結婚相談所の平均利用期間は8~14か月だと言われています。しかし、中には「まだまだ素敵な出会いが待っているからゆっくり婚活を行なおう」といって、いつまでもサービスを活用せずにずるずる婚活している人もいるみたいです…。

クチコミ

ずるずると長い間利用していました

結婚相談所は、毎月数人紹介してくれるという制度であったため、次はもっと良い出会いがあるのではと欲張りすぎてしまい、ずるずると長い間利用していました。2年ほど利用したところで、やはり最初にお見合いした人が良かったと後悔しましたが、後の祭りです。長く利用すればするほど、月額料やお見合い、イベントに参加する料金も増えていくため、期間を決めて利用すればよかったです。料金を負担に感じるようになると、イベントにも参加しにくくなります。婚活期間が長引くにつれ、モチベーションも下がってしまうので、勢いのある最初のうちに、結婚相手を決めてしまうのがコツだと感じました。今は、結婚相談所は退会し、自然の流れに身を任せています。
(30代|男性)

半年だけ!と決めていたので期間中はサービスを駆使して相手をゲットしました

自然な出会いを待っていては、30代のうちに結婚できないと感じ、結婚相談所に入会しました。イベントに参加するごとに料金がかかるので、半年だけの利用と決め、サービスを駆使し結婚相手を探しました。開催されるほとんどのパーティーに出席し、紹介された人とは全員お見合いしました。そのため、入会から3ヶ月で、理想の結婚相手に出会い、結婚に至りました。せっかく入会したのなら、どんなイベントにも積極的に参加し、出会いの数を増やすのが、成功するコツだと実感しました。30代は、婚活の成功率が下がると言われていますが、結婚相談所は、30代でも相手を見つけやすい場所です。両親もとても喜んでくれ、初めて親孝行出来た気がしています。
(30代|女性)